Erahouseのむらの旅録ブログ

世界中で買付&釣りをしながら旅するために

ついにやった

f:id:Erahouse:20231125093639j:image

 

前回まで

ブルックトラウトを求めて、メイン州を駆け回る日々です。駆け回る途中にもでっかいスモールマウスとの出会いがあったり、大河や鬱蒼とした森を見ることで全く飽きがくることはありません。

 


【ブルックトラウトを求めて】

さて、ブルックトラウト釣るために狙っていた川に到着します。

 


f:id:Erahouse:20231125093256j:image


f:id:Erahouse:20231125093252j:image

 


ここは森に囲まれた小川で、すごく涼しく、川に入ってみると今までの川とは明らかに異なる水の冷たさ。そして、透明感もある。

 


これはすごいいいんじゃないかな!

 


そう直感的に思いました。

 

 


小川ですが、所々プールのようになっていて水深がある場所が確認できます。ここでスピナーを投げてみます。

 


一定スピードでリーリング....。

 


数投した時のピックアップで....

 

 

 

 


デカいトラウトが追尾してきてる!!!

 

 

 

なんの種類かわからなかったけど、めちゃくちゃデカかった。ここにはトラウトがいる!!そして狙い方も間違ってない。

気合を入れて釣り上がります。

 


プール状になっている場所はこのあとは少なそうで、基本流れのあるクリークなので、ルアーをミノーに変更。イメル50sです。

 


川の規模からして日本の渓流をイメージして次に狙いを定めたのは立木や立木周り。丁寧にトレースしていきます。

 


すると....

 

 

 

すごい勢いで小さなトラウトが追尾!手前で8トラップを仕掛けると執拗に追い回してくる。。

 


なんだこの貪欲さは。

 


一気にテンションは上がります。もうすぐ手の先にトラウトはいます。

 


その後もストラクチャーを舐めるようにルアーをトレース。

 

 

 

その時..

竿先が持っていかれます。

 

 

 

“きたな!”

 

 

 

バレられたくないので、一気に巻き上げ。

 

 

 

f:id:Erahouse:20231125093346j:image


f:id:Erahouse:20231125093342j:image

 

 

 

間違いない。ブルックトラウトだ!!!

 


“よっしゃ!!”

 

 

 

今回の旅の目的であるブルックトラウト。ついに手にしたのです。色の薄い個体ではありますがしっかりと朱点、そして背部の虫食い模様があります。

 


これでもう結構満足ですが、ここを上がっていくとさらに楽園があるんじゃないか。

そういうような雰囲気を感じていたのです。まだまだ時間はあるし堪能するだけです。

 

 

 

釣り上がっていくと、川が二手に分かれます。直感で右へ。釣り上がっていくとどんどん水の量は減っていき...水の流れもなく...

ミスってますね笑

 

 

 

関係なくここは飛ばして先へ進みます。すると大きな流木と倒木がわちゃわちゃなエリア。さらに、数日前の大雨の影響か、岩壁がえぐれて内側にウロができています。

 

 

 

f:id:Erahouse:20231125093404j:image

 

 

 

ここは絶対美味しいだろ。

 

 

 

そう思いました。

 


場所は決して広くないので忍足で攻めます。

流れの少し弱まった水深があるところにルアーを通すと....

 


デカいブルックが食い損ねまくる!

4.5回ルアーを通しますが、ずっと彼はやる気で、全て食い損ねています。

ルアーのアクションを少し弱め、食う間を与えてやります。すると....

 


ガッっ!

 


重い!一気に岸壁の上まで抜きあげます!

 

 

 

f:id:Erahouse:20231125093419j:image


f:id:Erahouse:20231125093424j:image

 

 

 

美しすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

この場所やばいな。まだまだ絶対いる。他にもチェイスしてきた魚は沢山いたのです。魚体を数分間楽しみつつ、気持ちは次の魚にも向いています。

 


同じように、ウロや水深のある場所にルアーを持っていきます。

 

 

 

“どんどんウロから魚が飛び出てくる!”

 

 

 

異常だこれは。

 


f:id:Erahouse:20231125093457j:image


f:id:Erahouse:20231125093500j:image

 

 

 

デカい。

 

f:id:Erahouse:20231125093522j:image

 

腹が赤い...!!

これがブルックトラウト。

 

 

 

朱点や黄点が散りばめられています。人間が作り出したものではなく、自然が作り出したこの色味や造形にうっとりです。

 

 

 

良い時間。

 


そろそろ引き返さないと

と思いつつも釣り上がります。

 


しかし、ウロ周辺に魚が固まっていて、流れの中では全く反応がありません。やはりイワナの仲間で、ウロや流木、落ち込みに魚がついているようです。

 

 


流れ中で珍しくヒット!



f:id:Erahouse:20231125093551j:image

 

 

レインボー!

最高ですね。

 

 

 

そろそろ引き返しますか。

 

 

 

続く

 

タックル

ロッド:ズームサファリ705ML

リール:ナスキー2500

ライン:PE1.5号 リーダーフロロ12lb

ルアー:IMERU50S

 

 

 

 


https://www.instagram.com/p/Cy2WSrFPrkt/?igshid=ODhhZWM5NmIwOQ==

 


https://youtu.be/04bLul3GsnQ?si=XqKZ5pBgpCbTWZsi